Oh! 365 blog

主に SPO や Teams に関する情報を発信しています。

Office 365 の複数アカウント切り替えに便利なブラウザ拡張

今日は Office 365 で複数アカウントの切り替えを伴う検証に便利なブラウザの拡張ツールをご紹介します。Google ChromeFirefox の拡張ツールです。

  

Offie 365 製品の検証をしていると、管理者と一般ユーザーなど異なる権限のアカウントでの検証が必要な場面、あるいは、複数テナントを使用した検証が必要な場面もあるかと思います。

そんなとき、ブラウザの通常モードとプライベートモード、あるいは、異なるブラウザを利用し複数のアカウントを使用する方が多いのではないでしょうか。

今日ご紹介する拡張ツールを使用すると、ブラウザのタブで異なるアカウントを使用できるのでとても便利です!!タブでのアカウント切り替えが可能になると、デスクトップがすっきりするので、作業もはかどります。 


Firefox Multi-Account Containers – Firefox 向けアドオン


このツールがあるため、業務では Firefox を使用しています。このツールがお勧めなところは、タブの色でアカウントを識別可能なところです。どのタブがどのアカウントであるかをタブを開かず判別可能なので、作業効率がかなり上がりました。

実際の画面はこんな感じです。 

f:id:keisuke-blog:20171209143545p:plain

タブの色とアドレスバーに登録した名前も表示されます。私の場合は、ユーザー名 (テナント名) という規則で登録しています。

以下の Gigazine の記事でも紹介されていました。

gigazine.net

 

Google Chrome - openMultiLogin

こちらも基本的な使い方は同じです。メインブラウザが Chrome の方は良いと思います。他にも類似の拡張ツールがありますが、広告が出たりしないので、Chrome で検証する必要があるときは使っています。



毎日業務で Office 365 を触っているので、便利なツールがあればどんどん使って、作業を効率化して、この記事のようなアウトプットの機械を増やしていきたいです。

私は普段以下のOffice 365 製品のサポート業務をしています。
自分の記事の更新が止まっていたところだったので、今回の Advent Calendar が良い機会になりました。Office 365 を盛り上げていく力になれればと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!