【Teams】365管理ポータルから Teams で使用するチーム (Microsoft 365 グループ) の一覧を取得する
Microsoft 365 管理センターのフィルタ機能を使用して、テナント内の Microsoft 365 グループの中から、Teams で使用されている Microsoft 365 グループの一覧を取得する方法を紹介します。
1) Microsoft 管理センターにアクセスします。
2) ナビゲーションの [グループ] > [アクティブなグループ] を選択します。
3) テナント内のグループ一覧が表示されたら、[Teamsの状態] という列が表示されていることを確認します。
※ 列の表示は必須ではありませんが、アイコンが表示され、手順に誤りがあったときに気づきやすいやので、表示することをお勧めします。
※ 表示されていない場合は、ヘッダの右端にある [列の選択] から、列の表示/非表示の切り替えができます。
4) 右上に表示されている [フィルター] > [Teams でのグループ] を選択します。
5) ページ上部にある [グループをエクスポート] をクリックします。
6) "Group.csv " というファイルが出力され、Teams を使用する M365 グループの情報が保存されていることを確認します。
グループ ID など、管理センターの画面上には表示されていなかった情報も保存されていることがわかります。この CSV ファイルを使用して、各サービスの PowerShell にて、Teams で使用するグループだけを対象に、スクリプトで設定を取得/変更といった用途も考えられますね。
普段はすべて PowerShell で済ませることも多いかと思いますが、画面操作でも特定の用途のグループに絞り込むことができるという内容でした。
今回の投稿は以上です。